ソーシャルランチ OB訪問できる就活サービス 厳選された社会人にOB訪問できる就活支援コミュニティ

商社内定獲得の為に、大学三年生の今からできること。

三菱商事などの商社から内定を獲得するために今からできること

多岐にわたる品目の国際取引を取り扱っており、そのグローバルなイメージから文理問わず大学生に根強い人気を誇る商社。

就職活動を意識し始めた際に初めてその魅力を知り、
どうにかして就職したい、でも3年生となった今から何ができるんだろう。
と思ってらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

商社就職への高い壁?

  • 起業して在学中にバイアウトしました

  • 体育会でキャプテンとして全国大会に出場しました

  • ビジネスコンテストで優勝しました

商社のような人気企業への就職を目指す場合、このような経歴を持ったエリート学生達と内定をめぐって競わなければなりません。

その現実に直面し自分にはそんな華やかな経験がないので受かるはずがない、
どうしようもないと諦めてしまう方も多いでしょう。

しかし、勘違いをされる方が多いのですが、特に一流企業であるほど、学生に入社したその日から大活躍してもらうことなど求めてはいません。

採用担当者が採用を決めるポイントは
その学生が今後数十年、自社で勤務すると考えた時、どの程度の成長が見込めるか、
そしてその結果どのくらい自社で必要な人材となるか
という点です。

したがってこの高い壁を乗り越えるキーポイントは
”いかに自分にポテンシャルがあるか/商社への適性があるのか”
をアピールする必要があるという事であり、決して派手な経歴が必須というわけではないということです。

『ソーシャルランチ』で商社で活躍する社会人にOB訪問しよう!

年収・社内恋愛・残業…人気商社・丸紅の社会人が語る『商社マンのホントのところ』

次のページ:商社に内定する学生が必ず持っている4つの能力とは?!